西村香織 ♪MUSIC LIFE♪


Vocal 西村香織              福岡を中心にジャズ・ボサノバを歌っています♪♪♪
by 115kaori
カテゴリ
Link
以前の記事
お気に入りブログ

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月&4月 ライブスケジュール

■3月3日(土) 19:30~
西村香織(Vocal) 立花洋一(Piano) 小車洋行(Bass)
Place : 「Jazz Inn 六曜館 GIG」 HP
北九州市門司区栄町3-5
Tel.093-332-2589

門司港レトロにあるJazzのお店「六曜館 GIG」☆
華やかな立花氏のピアノとハードボイルドな小車氏のベース。
このコラボをどうぞお楽しみください!
是非お越しいただきたい、おすすめライブです~♪
c0139321_2221455.jpg



■4月15日(日) 18:30~
西村香織(Vocal) 小森陽子(Piano) 吉本信行(Bass) 宮崎華子(Sax)
Place : 「レストラン 勝」
下関市宮田町2-3-19
Tel.083-250-7749

下関の「レストラン 勝」での、初めてのDinner Liveです♪
美味しいお食事と Jazz を、どうぞお楽しみください☆
このメンバーと共演出来るのも本当にうれしいです!
ご予約はお店までお願いいたします~。



■4月28日(土) 20:00~ 21:00~ 22:00~
西村香織(Vocal) 立花洋一(Piano)
Place : 「Jazz工房 Nishimura」 HP
太宰府市朱雀2丁目25-12
Tel.092-406-0923

BAR TIMEでピアノとのデュオを楽しんでいただこうという企画…【Kaori's Day】
素敵な空間での美味しいお酒とジャズ…☆
ゆったり寛ぎのお時間をお届けします~♪
お一人様も大歓迎です★
c0139321_21311131.jpg

by 115kaori | 2012-02-28 00:20 | ライブスケジュール

New York 2012 ④ レッスン&ワークショップ♪

今年も、Ms Carol Fredette のレッスンを受けてきました★

リズムの刻み方、子音の使い方、ダイナミックなフェイクの仕方などなど・・・
今回も非常に勉強になりました。

私が最も気を付けている部分について、去年より良くなっているわよ。
と言われたのが、嬉しかったな♪

少しずつでも技術を向上させたいので。
c0139321_2254564.jpg

キャロル先生と、専属ピアニスト・Michikaさんとの記念写真。
末永~くよろしくお願いいたします!



そして、初体験したのは、大御所ピアニスト・Barry Harris のワークショップ!
バリー・ハリスといえば、マイルス・デイビスやキャノンボール・アダレイ、
リー・モーガンなどと共演、現在82歳。
c0139321_22573100.jpg

ワークショップが受けられると聞いて、行ってきました。

時間になったら、集まった30人ぐらいのボーカリストに譜面が渡されます。
曲は「 When Day Is Done 」・・・
知らない曲でした。周りの人も、あまり知らなさそう~。
c0139321_22552521.jpg


それから、弟子のピアノトリオが、様々なキーで演奏してくれるので、
それを聴きながら、譜面を読み、自分のキーを決めます。
かなり集中しました♪

そして、時間が来たら、手をあげて一人ずつ歌うのですが~
ここは、遠慮は無用のニューヨーク。
新参者の私ですが、早々と手をあげて、5番目ぐらいに歌わせてもらいました~♪
自分の肝の据わり具合に、ちょっと笑いましたが、
これも毎年ニューヨーク修行を続けているおかげかなと。
c0139321_22561292.jpg


大御所バリーにコメントをいただき、感激でした!
参加してよかった~★




そんなこんなで、また今年も、ちょっとは成長できたかなと思えたNew York。
今後のパフォーマンスに生かしていきたいと思っています☆

ガンバリマス~♪
by 115kaori | 2012-02-25 22:59 | New York

New York 2012 ③ ミュージシャン♪

ニューヨークでは毎晩あちこちでジャズライブが行われていて、
午後8時ぐらい~、午後11時ぐらい~、午前1時ぐらい~のSTAGEをハシゴするとなると、
3つのライブは見に行けます。

眠らない街、NY★

今回も、いい音楽を聴きました~♪

その中で印象に残ったものを…

3年ぐらい前に聴いたことがありましたが、ピアノJunior Mance。
やっぱりスイング感はすごかった!
c0139321_22432634.jpg

こちらはRoy Hargroveのビッグバンド。
カッコいいビッグバンドを聴くと、気持ちがスカ~っとしますね♪
この日はゲストボーカルにRoberta Gambarini。パワフルでリズムの切れが素晴らしかった!
c0139321_22442964.jpg

今回、最も感動した、Jonny O'Neal。
ピアノの弾き語りです。これぞブルース!というのを聴きました。
演奏中、ポケットの携帯が鳴って、ピアノを弾きながら電話をとり…
「今、ライブ中なんだ。金曜日の約束は大丈夫!」などなど、相手との話も、すべてメロディにのせて歌にする。笑っちゃいましたけど、それがまた味があって良いのです。
c0139321_2245155.jpg

それから、写真を撮り忘れましたが…ボーカルの Cyrille Aimee。
まだ若いのに、テクニックがすごい!魅力的な声を最大限生かしている歌い方。
学ぶところが多かったです・・・



そして、ミュージシャンといえば!
ニューヨーク在住、私の大好きな2人。本当にお世話になりました。

まず、ピアノ・Michikaさん。
c0139321_22461984.jpg

巨匠ピアニスト・Steve Kuhn の愛弟子です。
今年も一緒にバースデーをお祝いできて嬉しかった~!
あちこちのライブハウスからオファーもたくさんあって、今、演奏活動で大忙しです。
同い年ということもあり、いろんな気持ちを共有できることに本当に感謝★




そして、ボーカル・Erikaちゃん。
c0139321_22464351.jpg

NYのボイストレーナーを紹介してもらったご縁で、ずっと仲良くしてもらってます☆
先月のKitanoでのライブは超満員で大盛況だったとか。ニューヨークでボーカリストとしてやっていくのは、本当にすごい!
久しぶりに歌も聴けて嬉しかった♪今回もガールズトークで大笑いしましたー。




この2人がニューヨークで頑張っていることは、私にとって大きな励み。
2人は大切な存在です♪
たくさんのサポートをどうもありがとうございました☆
LOVE~!!!!!
by 115kaori | 2012-02-25 22:50 | New York

New York 2012 ② ライブハウスで歌いました♪

私にとってのNew York は、修行の旅。

「1回はニューヨーカーの前で歌おう!」という目標を持って出かけるのですが、
今回は、4回も歌ってきました~♪

イエーイ!!!


①【 TOMI JAZZ 】
c0139321_22334562.jpg

初めて行ったお店。ミッドタウンのビジネス街にあるので、スーツ姿のお客様多し。

ニューヨークに到着した日。
演奏していたのは、ピアニスト・Michikaさんと、ベーシスト・Aidan O'dwnel 。

Michikaさんとは、1年ぶりの感動の再会!会いたかったです~☆
c0139321_2236798.jpg

「Singer from Japan~!」とご紹介いただき、
『 Fly Me To The Moon 』と『 Misty 』の2曲を歌いました★
席に戻ろうとしたら、なんと、アンコールをいただき大感激~♪
c0139321_2332151.jpg
そして『 Autumun Leaves 』を歌ったら~
今度は、なんとなんと、20ドルのチップをいただきました☆

ワーオ♪♪♪

初日から、エンジンがかかった感じです!




②【 Garage 】
c0139321_2245949.jpg

イースト・ビレッジにあるライブレストラン。

この日は、バレンタイン前の土曜日だったので、ラブラブカップルで超満席!
100人以上はいたかなー。
c0139321_22464198.jpg

ピアニスト・ボーカルのChampian Fulton のカルテット。
c0139321_2343018.jpg
Champian のライブでは、去年も歌わせていただきました~。

そして、今年も・・・

とてもステキなChanceを、どうもありがとうございました♪




③【 Garage 】

また、別の日のGarage。

この日は、ピアノトリオの演奏でした☆
Carlos Cuevas (Piano) Alex Hernandez(Bass) Dan Aran(Drums)
c0139321_236388.jpg

ピアノのMichikaさんにCarlosをご紹介いただき、またまたステージへ!
c0139321_22595644.jpg
c0139321_2302284.jpg

この日も本当に楽しい夜になりました~☆




④【 THE KITANO 】
このホテルのBarでは、いつもいい感じのJazz Liveをやってます。
c0139321_23135582.jpg

この日はセッションが出来ると聞いて、初参加!
c0139321_23145994.jpg

ピアノは、スタインウェイ♪

良いピアノ、そして、良い雰囲気の中で歌えて、最高でした~★




今回のニューヨークでも、おかげさまで、また貴重な経験を積むことが出来ました。
ご一緒してくださったミュージシャンに、心より感謝!!!
by 115kaori | 2012-02-23 23:30 | New York

New York 2012 ① 大好きな朝ごはん♪

ニューヨーク、数えたら14回目♪
どれだけ好きなんだ~(笑)!

いつも私が泊まるところは、マンハッタンではなく、ブルックリンです★
c0139321_21242713.jpg

オーナーは画家。5部屋しかない、こじんまりとしたとてもステキな宿です♪
c0139321_2127912.jpg

今回はこのお部屋でした!快適~。快適~。
c0139321_21421244.jpg

そして、楽しみにしているのが、朝ごはん~♪
ライブハウスのはしごで毎晩遅いので、朝食といっても、午前11時ぐらいからゆっくりと。

今回の朝ごはんを一挙にアップしまーす。

まず、イチゴのソースがかかった、名物フレンチトースト。これ、絶品☆
c0139321_2154885.jpg

赤ピーマンとトマトのスープ&ターキーのサラダ。
c0139321_21572522.jpg

ラビオリ・クリームソース。
c0139321_21584494.jpg

ポートベローマッシュルーム。
しいたけのような大きなきのこに、トマトとモッツァレラチーズが詰めてあります。
上は、バルサミコソース★
c0139321_2291379.jpg

最後は、芽キャベツ・ホワイトアスパラ・ベーコンのニョッキ。
c0139321_2265976.jpg

1日のスタート、ホントに最高です☆

オーナー♪今回もセンスあふれる朝ごはんを、どうもありがとうございました!!!
by 115kaori | 2012-02-23 22:21 | New York

Live at the wine bar デギュスタシオン♪2012.2.19

日曜日は、小倉のワインバー・デギュスタシオンでの初ライブでした!

ここは、私の大好きなお店。
そこの4周年イベントとして、歌わせていただきました~♪

ギターは山野修作氏です。

天井が高く、コンクリートうちっぱなしの店内は、
音の響きがいい感じ。
ギターデュオは、お店の雰囲気と良く合いました。

常連のお客様が多く、美味しいワインと音楽を楽しんでいただけたようで、
私もとてもうれしかったです♪

ステキな皆様と一緒に、スペシャルな時間を過ごすことが出来ました!
どうもありがとうございました☆
c0139321_0135581.jpg
c0139321_014945.jpg
c0139321_0142839.jpg

4周年、本当におめでとうございます。

私の小倉の隠れ家…
これからも末永くよろしくお願いします★
by 115kaori | 2012-02-22 00:22 | What's New

Duo at Jazz工房Nishimura♪2012.2.18

忘れてしまわないうちに、ブログを早く書かないと。
New York リポートの前に…先週末のライブから♪

土曜日は、Jazz工房Nishimura にてピアニスト・立花洋一氏とデュオライブでした★

この日の福岡は、夕方からこの冬一番の雪。
都市高速が通行止めになり、一般道路は大渋滞!
バタバタとお店に到着してコートを脱いだら、そのままステージへ。

そして、客席を見ると~
中学卒業以来、超久しぶりにお会いする先輩が4人も、
ニコニコして座っていらっしゃるじゃないですか!?
なんという、うれしいサプライズ♪
感激の夜となりました☆


ニューヨークで修行してきた成果をと、
この日のステージでは、何曲かキーを変えたり、歌い方を変えたり…私なりに挑戦。
少しでもステップアップしていたらなぁと思います。
c0139321_23492711.jpg
c0139321_23502941.jpg

c0139321_23553714.jpg

c0139321_23504874.jpg

(Photo by オーナー)

Jazz工房Nishimura でのBar Time 企画「Kaori's Day」。
応援してくださる方も増えてきて、本当にうれしい限りです★
ありがとうございます~!

次回は、4月28日(土)。是非お待ちしています♪
by 115kaori | 2012-02-22 00:05 | What's New

ただいま〜♪

c0139321_15434234.jpg

ニューヨークから無事帰還!

あちこちで歌ったり、レッスンやワークショップを受けたり…
Jazz一色の、とっても充実したNYでした〜★

詳しくは改めて♪


明日は二日市で、明後日は小倉でライブです!

体調も万全☆
ニューヨークの香りをお届け出来たら〜と思ってます♪
by 115kaori | 2012-02-17 15:43 | What's New

NY♪

c0139321_21214634.jpg

明日から、ニューヨークに行ってきます〜☆

1年ぶり…楽しみー★

気温をチェックしたら、そんなに寒くはなさそう。
そういえば、マイナス10℃という時もあったなあ。

Jazzにどっぷり浸かって、刺激的な時間を過ごしてきます〜♪

さあ、準備!準備!
by 115kaori | 2012-02-09 21:21 | What's New


検索
その他のジャンル
ブログジャンル