西村香織 ♪MUSIC LIFE♪


Vocal 西村香織              福岡を中心にジャズ・ボサノバを歌っています♪♪♪
by 115kaori
カテゴリ
Link
以前の記事
お気に入りブログ

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Live at Oz Thrive♪2009.1.30

大橋のBar 「オッズ・スライブ」での、2009年初ライブ~♪
c0139321_13172448.jpg

前回が12月上旬だったので、なんだかすごーく久しぶりな感じです。

毎月のようにお越しいただくお客様もいらっしゃて、うれしい限りです。
ありがとうございます!

昨日は、ニューヨークで得たものをいろいろ試そうと、少し歌い方を変えてみました★
もちろん、日々のコツコツとした努力が必要なので、試行錯誤を重ねていこうと思っています~。



「オッズ・スライブ」は、昼間は美容室・・・
ということで、昨日アレンジしてもらった髪型はコチラ!
ずいぶん髪も伸びてきました。
c0139321_13283677.jpg

さてさて、今夜は、大牟田でのライブです★
今日も楽しんできま~す♪
by 115kaori | 2009-01-31 13:35 | What's New

New York 2009 ・・・その5

大御所や、今人気のミュージシャンたちの演奏を、毎日聴けるというのは、NY滞在の醍醐味☆

今回もたくさんのライブに足を運びました♪

Pat Martino(G)
Eric Alexander(Ts)
Mark Murphy(Vo)
Annie Ross(Vo)
Junior Mance(P) などなど・・・

c0139321_23502526.jpg
Annie Ross(Vo)・・・ずいぶんご高齢で、声のパワーは落ちていたものの~
おぉ、スイングしてる~!!!と感動。

c0139321_23515834.jpg

Junior Mance(P) ・・・3メートルの至近距離で、ソウルフル&美しいピアノを堪能♪
お話したら、とてもお茶目なオジサマでした~。



そんな中、今回は、NYで活躍する日本人ジャズミュージシャンの演奏にも、たくさん触れました。

Michika Fukumori(P)
Masami Ishikawa(G)
Kengo Nakamura(B)
Hide Tanaka(B)
Yasushi Nakamura(B)
Fukushi Tainaka(Dr)

それぞれ、本当に素晴らしかったです~。
Great!!!



今回のNYでも、かなり刺激を受けてきた私・・・
これから、よりパワーアップした歌をお届けできたらと思っています♪
by 115kaori | 2009-01-30 00:23 | New York

New York 2009 ・・・その4

NY に行く前に、ボーカルのキャロル先生とメールでやりとりをしていたら・・・
「Kaori は、David Matthews を知ってる?」とのこと。


デヴィッド・マシューズ氏といえば~
M・J・O(マンハッタン・ジャズ・オーケストラ)のリーダー。
ビリー・ジョエル、ポール・マッカートニー、ジェームス・ブラウンなどのアレンジを手がけ、
2度もグラミー賞を受賞した、世界的な作・編曲家。


「知っているもなにも、去年6月のM・J・O福岡公演にも行きました~!」
と、キャロル先生に伝えたら、実は同じマンションに住んでいて、家族ぐるみのお付き合いをしているので、是非、私に紹介したいとのこと。

そういう訳で、なんと!!!デヴィッド・マシューズ氏のお宅にお邪魔しました★
c0139321_22381011.jpg
自宅の中にもかかわらず・・・
きっと私が来るというので、トレードマークの帽子を被って、待っていてくださったのでしょう。
とても紳士でやさしいお方。

美味しい白ワインで、もてなしていただきました☆

「この前のホームパーティーでは、ミュージシャン50人が集まったんだよ。」とのこと。
大セッション大会になったらしい・・・
さぞかし、ゴージャスな音楽が奏でられたんでしょうね~。
キャー。その場にいたかったデス♪

日本ツアーなどの話に花が咲き~
とてもスペシャルなひと時を過ごさせていただきました!
by 115kaori | 2009-01-28 23:10 | New York

New York 2009 ・・・その3

これまでNYで、ライブハウス、サパークラブ、ホテルのバーなどなど・・・
いろいろ歌う機会をいただいてきましたが、今回は、こちらで歌ってきました~♪
c0139321_0554190.jpg

【 The Garage 】
グリニッチ・ヴィレッジにある、ライブレストランです。
中は、テーブル席にカウンターなど、それはそれは広い空間★

ボーカルレッスンでお世話になっている、ピアニスト・Michikaさんのライブが、ちょうど私の滞在中にありまして・・・
お誘いいただいたのです☆
Michikaさん、どうもありがとうございます!

まずは、抜群にスイングするベース・ドラムに乗せた、Michikaさんのかっこいい演奏を堪能。
CDに入っている、私が大好きな Michikaさんのオリジナル曲を、初めて生で聴いて感動しました♪

ギタリストも加わって、超HOTになってきたところで~
「 Today's special guest ... Kaori from Japan!」
と紹介していただきステージへ。

そして、2曲歌いました♪
イエーイ!!!

本場NYでの拍手・・・やっぱり、すごくうれしいですね☆

最高の夜になりました~。





※ちなみに・・・この日のギタリストは、実はMichikaさんの旦那さま。
熱い演奏に、私、大ファンになりました!
by 115kaori | 2009-01-27 01:33 | New York

New York 2009 ・・・その2

10ヶ月ぶりのNY。
今回も、Ms Carol Fredette からボーカルトレーニングを受けました。

キャロル先生は、ジャズボーカリストとして、新たなCDが出来上がったばかり。
来月4日には、NYの老舗ジャズクラブ「Iridium」でリリース・ライブが予定されています。
たくさんのシンガーを世に送り出している、敏腕指導者でもあります。


一言一言を逃すまいと、真剣な私・・・
c0139321_010138.jpg

『スイングの極意』
『曲へのアプローチの仕方』 などなど・・・

「なるほど~!!!」と、うなるようなことを、たくさん教えていただきました。

とても貴重なレッスンでした~。
c0139321_23594142.jpg

専属のピアニスト・Michikaさん(左)と3人でのショット。
Michikaさんは、世界的ピアニスト Steve Kuhn 氏の愛弟子です。
私と同い年で、とても気が合い、Michikaさんとお会いできるのも、ずっと楽しみにしていました★

Carol先生、Michikaさん。
素晴らしい時間を作ってくださったお二人に、心から感謝します~!

そして、お二人との濃い時間は、レッスン以外でも・・・

~つづく~
by 115kaori | 2009-01-26 00:25 | New York

New York 2009 ・・・その1

ただいま~!ニューヨークから戻ってまいりました。


到着したときの気温は、なんと!マイナス12℃。
ずっと冷凍庫の中にいるようなものですよね。
どうなることかと思いました。

でも、顔は冷たさでピリピリするものの、空気がカラッとしているので、そこまでの寒さは感じず・・・
ちょっとホッ★

まずは、ブルックリンのいつもの場所に向かいました。
c0139321_13234943.jpg

この風景を見たら、NYに来た実感が沸いてきます。
NYに行くたびに、「おかえり~!」と言ってくれる人が増えていて、うれしいです。

私がどんなところに滞在しているかというと・・・
c0139321_1337853.jpg

小さな宿で、とても落ち着くんです。
オーナーは画家・・・インテリアの随所にセンスが光ります。
ここで、ゆっくりする時間も、大好きデス☆
c0139321_13371841.jpg

ちょうど、オバマ大統領の就任と重なり、ニューヨークも盛り上がっていました!

挨拶がわりに、「我らが大統領の就任式は見た?」と聞いてきて、
ライブを見に行っても、MC は就任式の話題。

もちろん、私もみんなと一緒に、ON TIMEで見ましたよ~♪


今回も、JAZZ三昧だったニューヨーク。
続きは、その2で・・・
by 115kaori | 2009-01-25 13:55 | New York

行ってきます♪

11回目のニューヨークに行ってきます~!


「今週、NYは極寒です」とのメールをいただき、到着日の気温を調べたら~

予想最高気温・・・マイナス2℃。
予想最低気温・・・マイナス11℃。

ひぇ~!!!

ガンバロー。

今回も、ジャズにどっぷりと浸かってきます♪
歌が磨かれますように・・・
by 115kaori | 2009-01-17 00:15 | New York

感謝♪

きょうは誕生日でした★
それも、節目となるバースデー。アハハ~

ここ数日、いろんな方々に祝っていただきました。
本当に本当に感謝です♪
たくさんのお言葉にも感激しました☆

みなさまに生かされているんだなあとつくづく思い、今、深い感動に包まれています。
うれしいです・・・幸せものです・・・

この感謝の気持ちをずっと忘れず、前向きに、一生懸命進んでいこうと思います。
c0139321_23105412.jpg

ロウソクの数が・・・あれ?
お気遣い、ありがとうございます(笑)。
by 115kaori | 2009-01-15 23:25 | What's New

1月&2月 ライブスケジュール

■1月30日(金) 21:00~
西村香織(Vocal) 立花洋一(Piano)
Place : 「Oz Thrive(オッズ スライヴ)」
福岡市南区大橋2-2-1マルイビル2F
Tel.092-541-9234

西鉄大橋駅から徒歩2分♪
とってもおしゃれなBar 『Oz Thrive』 での2009年初ライブ!
ご一緒に楽しく過ごしましょう☆


■1月31日(土) 19:30~
西村香織(Vocal) 立花洋一(Piano) 村上明(Bass) 山崎光(Drums)
Place : 「海石榴市(つばきち)」
大牟田市大正町1-3-7
Tel.0944-56-9767

2ヶ月に一度の海石榴市(つばきち)ライブ~!
新年もにぎやかにまいりましょう♪


■2月7日(土) 20:00~
西村香織(Vocal) 山野修作(Guitar)
Place : 「River Side」
福岡市博多区中洲3-7-34 2F
Tel.092-281-6843

ニューヨーク・メンバーとの全国ツアーを4月に控えた、ギタリスト・山野氏とのDUO。
研ぎ澄まされたギターの音色に酔いしれてください~。
老舗 Jazz Spot 「River Side」 での初ライブです★ 是非是非!!!


■2月21日(土) 21:00~
西村香織(Vocal) 立花洋一(Piano)
Place : 「Oz Thrive(オッズ スライヴ)」
福岡市南区大橋2-2-1マルイビル2F
Tel.092-541-9234

昼間は美容室、夜はステキなBARに変身♪
オシャレな空間で、リラックスタイムをどうぞ・・・
フードメニューも充実しています☆


■2月28日(土) 19:30~
藤原隆幸(Drums) 立花洋一(Piano) AVAN(Bass) 白土達子(Flute) 西村香織(Vocal)
Place : 「Jazz工房 Nishimura」 
太宰府市朱雀2丁目25-12
Tel.092-406-0923

西鉄二日市駅から徒歩2分・・・大人の隠れ家 『Jazz工房 Nishimura』
最高の音響と空間で、Hot なジャズをご一緒に♪
このメンバーでは4回目のライブ!楽しい夜になりそうです。
※ご予約はお早めに、お店まで~。
by 115kaori | 2009-01-11 00:20 | ライブスケジュール

開運!

新年の初めには、こんなお酒を飲んで・・・
c0139321_1232541.jpg

翌日から、良いことが次々と起こっているような~

ありがたや!ありがたや!
by 115kaori | 2009-01-09 01:33 | 美味しいもの


検索
その他のジャンル
ブログジャンル