西村香織 ♪MUSIC LIFE♪


Vocal 西村香織              福岡を中心にジャズ・ボサノバを歌っています♪♪♪
by 115kaori
カテゴリ
Link
以前の記事
お気に入りブログ

カテゴリ:New York( 34 )

New York 2015♪

休暇でニューヨークに行ってきました~!

目的は、もちろん“Jazz♪”

1週間で13のライブに足を運び、うち4ヵ所で歌わせてもらいました~♪♪♪
c0139321_2253165.jpg
c0139321_2254745.jpg

NY在住のジャズピアニストMichikaさん☆
「香織さんの滞在中にLiveがあるから歌ってくださいね~」と言ってくれていまして。
到着翌日から歌いに~!
Seth Lewis(Bass) Alex Wyatt(Drums)とのトリオは
スウィングしまくりの超ゴキゲンな演奏でした♪
c0139321_2294092.jpg

ハーレムにあるShowman'sでの「Nabuko with Swinging Cats」
心が躍動するような素敵なライブでしたね~。
飛び入りで1曲。どうもありがとうございました!
c0139321_22115683.jpg

イタリアンレストランのArturo's では Jimmy さんの温かい歌にジーン。
ここでも飛び入りで2曲。感謝です!
c0139321_22151260.jpg

ブラジリアンのピアニストCidinho Teixeira氏 と。
思いがけず歌わせていただきました!


そして、聴きに行ったライブ・・・どれも素晴らしかったです~。
c0139321_22231183.jpg
c0139321_22232615.jpg

こちらは、New York 在住のボーカリスト ERIKAちゃんが連れて行ってくれた
“Stacey Kent ライブ”

ERIKAちゃんは、この日のピアニスト Art Hirahara さんと
ニューアルバムの絶賛レコーディング中です。
出来上がりがとっても楽しみ~★
c0139321_22263219.jpg

Vocal lessonのCarol先生。今回もたくさん学ばせていただきました!
そして、充実の滞在はMichikaさんおかげ。本当にありがとうございました♪

約1年半ぶりのNYで、たっぷりとエネルギーをチャージ☆
さあ、気持ちも新たに、韓国でひと踏ん張りします!
by 115kaori | 2015-08-16 22:38 | New York

New York 2014♪

1週間ほど、ニューヨークに行っていました。
数えたら…16回目☆
毎回、新鮮な驚きと感動があるので、やめられないのです~。

もちろん、目的は“JAZZ”

夜は何軒ものジャズスポットをハシゴして、素晴らしいミュージシャンの演奏を聴きまくります。

それと、いろんなところで歌うのも、いつも目標にしています。

今回は、ライブハウス、レストラン、Barなどなど…
なんと6つのお店で、あわせて『22曲★』も歌わせていただきました~!!!!!

ミュージシャンの皆様には、心から感謝です♪

音を通じての、心の交流がたまらなく感動的でした。
c0139321_12595041.jpg
c0139321_13074373.jpg
c0139321_12585033.jpg
c0139321_13001870.jpg
c0139321_13004047.jpg



ニューヨークで活躍している日本人ミュージシャンで、
私が大変お世話になり、とても尊敬し、そして大好きな2人♪

ボーカルのERIKAちゃん&ピアノのMICHIKAさん★
c0139321_12583304.jpg
かけがえのない時間をありがとう~♪♪♪
お2人が頑張っている姿は、私の励みです。



また、ボーカルトレーニングでは、今年もキャロル先生にたくさんのことを学ばせていただきました!
どうしたらスイングするか…これは永遠のテーマですが、先生の言葉は“目からうろこ”です。

キャロル先生の専属ピアニストでもあるMICHIKAさん&キャロル先生と☆
c0139321_12591208.jpg
ああ…夢のような1週間でした!!!

NYのみなさま★本当に、本当に、ありがとうございました~。
次回はちょっと先になるかもですが…必ず行きますので。

待っててくださいねー♪♪♪


by 115kaori | 2014-02-10 13:23 | New York

New York 2013 ④ ボーカルレッスン~♪

ニューヨークに行く目的のひとつ…
それは、Ms Carol Fredette のレッスンを受けることです。

どうやればスイングするか。
これは永遠のテーマ★

そのヒントをたくさん与えてくれます。

子音の使い方、リズムの刻み方、歌詞の読みとり方…

“目からうろこ”のアドバイスをたくさんいただきました!
c0139321_20373691.jpg

キャロル先生と。
c0139321_20374482.jpg

そして、専属ピアニストのMichikaさんと。

かけがえのない時間♪
本当にありがとうございました~!

次回まで、しっかり頑張ります☆
by 115kaori | 2013-03-17 20:40 | New York

New York 2013 ③ ミュージシャン~♪

バタバタしていたら、あっという間に1週間。
記憶が薄れる前に、ニューヨークの続きです★

NYでは毎晩のように、凄腕ミュージシャンたちのライブが行われています。

迷いまくって、3カ所ぐらいはハシゴします(笑)

今回もたくさんの素晴らしい演奏に触れることができました~!


まずは、ピアノ・ボーカルのJonny O'Neal。
c0139321_19124959.jpg

c0139321_19135959.jpg

“語るような” ピアノ、そして歌♪
まさに、自由自在…

去年も聴いたのですが、やっぱり素晴らしい!!!

このライブで、シンガーが飛び入りで1曲歌ったのですが…
あまりのカッコよさにびっくり~

Cynthia Scottというボーカリストでした。
c0139321_19192038.jpg

ド迫力!!!しびれました~☆

思いがけず、すごい歌が聴けて、とてもラッキーでしたね~!
こんなことがあるから、NYの夜は眠れません…

こちらはピアノのBarry Harris。
教会で行われた、昼間のライブです!
c0139321_1927228.jpg
c0139321_19273292.jpg

去年は、Barryのワークショップを受け、歌を教えてもらいました。

思わず体がスイングするようなピアノ。
「すごい人に教えてもらったんだなあ」と改めて感動しました!

御年83歳。まだまだ活躍してほしいです★

そして…
ボーカル・K J Denhert。
この方も迫力満点!
c0139321_19521360.jpg

このバンドはストレートなジャズではありませんでしたが~
とてもヒップで粋な音を楽しませてもらいました♪

女性ドラマーの切れのあるリズムが心地いいなあと思っていたら、
ビヨンセともツアーしているミュージシャンとのこと。
カッコよさに納得!

こちらはCDをリリースしたばかり、ノリに乗ってるピアノ&ボーカル・Champian Fulton。
c0139321_19594771.jpg

このバンドでツアーに出るとのことですが…
ドラムはTakashi Inoue。なんと!私の高校の後輩です。
今後ますますのご活躍を祈っています。


c0139321_20132635.jpg

私にとって、ニューヨークのミュージシャンといえば…大好きなこの2人。

ピアノ・Michikaさん&ボーカル・Erikaちゃん。

二人とも、NYのブルーノートやKITANOからオファーが来て…
ライブともなれば、大盛況~☆
すごいです!!!

素敵な歌やピアノも聴けて、大満足~♪

今回の滞在でも、大変お世話になりました。
大・大・大感謝です★



そのほかにも、Jimmy Cobb(Drums)、Joe Sample(Piano)…

素晴らしい演奏を聴いて、私の感性も磨かれたはず~☆
これから、歌に生かしていかねば!ですね♪
by 115kaori | 2013-03-17 20:14 | New York

New York 2013 ② 歌ってきました~♪

ジャーン!!!
今回もニューヨークで歌ってきました★

どこかで歌うことを目標にNYに行っているのですが…
今年はレストランやライブハウスなど、なんと“6回”もステージに立ちました☆

感謝デス♪


①【 FRIDAY’S 】
ファミリーレストランのような感じのお店なんですが…
さすがニューヨーク!ここでも素晴らしい演奏が聴けます。

Marc Devine(Piano)
Paul Sikivie(Bass)
Jackie Williams(Drums)

ピアノのMarcとは1年ぶりの再会。
飛び入りで1曲歌いました♪
c0139321_18524929.jpg
c0139321_18533858.jpg



②【 Cleopatra's Needle 】
アッパーウエストにあるJazz Club 「Cleopatra's Needle」
c0139321_1963714.jpg

この日は、とっても仲良くしてもらっているピアノのMichikaさんがセッションリーダー!
ベースのAidan O'Donnellとも1年ぶりでした。
c0139321_19121694.jpg

楽し過ぎて夜がふけていくのを忘れそうになります(笑)


③【 Arturo’s 】
c0139321_19165387.jpg

美味しいイタリアンレストラン。
いつもお客さんでいっぱいです★

c0139321_19171082.jpg

ピアノのMichikaさんの演奏の日。
もちろん行くっきゃない!ということで、ここでも2曲歌わせてもらいました~♪
ありがとうございます。


④【 Cleopatra's Needle 】
c0139321_19193680.jpg

再び、Cleopatra's Needle。
ピアノのMarcがリーダーでした。

深夜0時を過ぎて、たくさんのミュージシャンが自分の演奏を終えて集まっていました。

トランペット、サックス、バイオリン、ギター、ピアノ、ベース、ドラム&私★
大編成で盛り上がりました~!


⑤【 Toshi's Living Room 】
ブロードウェイ沿いの、ニューヨークでHOTなエリアにあるお店。
c0139321_19251367.jpg

広い店内には熱帯魚が泳いでいたりして、バブリーな雰囲気です。
c0139321_1926263.jpg

ボーカルは、とてもキュートなMelanie★

Melanieがオーナーに話してくれて、ここでもステージに立つことが出来ました。

ギターのMasamiさん♪熱い演奏をありがとうございます~!
c0139321_19323754.jpg
c0139321_19331218.jpg



⑥【 Arturo’s 】
再び、イタリアンレストラン「Arturo’s」

帰国前夜の遅い時間でしたが…
Jimmyの素晴らしいボーカルが聴けると聞き、足を運びました。

そして~
c0139321_1941691.jpg

またまた飛び入りで1曲歌わせてもらったのですが…

「もう1曲!!!」
そのあと「もう1曲!!!」

またまた「もう1曲!!!」

全部で4曲も歌うことに~☆

お客様からもたくさん拍手をいただき…
もう、うれしくて、うれしくて。
泣きそうでした。


素晴らしい経験をさせてくれたミュージシャンの皆様に、心から感謝いたします♪


ニューヨーク、最高です~★
by 115kaori | 2013-03-10 19:54 | New York

New York 2013 ① お気に入りの宿♪

ニューヨーク修業の旅~。

NYは今回で15回目でした☆
自分でも「ホントに好きだなあ」と(笑)

滞在はいつもブルックリン。
落ち着く街です~。
c0139321_18174730.jpg

5部屋しかない小さな宿…
シンプルで、オシャレ!大好きな場所です。
c0139321_1818666.jpg

こちらはなんといっても、朝食が最高~!
NYでは毎晩夜更かしをするので、朝は午前11時ごろからゆっくりいただきます。

まずは、サンドイッチから。
ハニーマスタードとマンゴーが隠し味。
c0139321_18171826.jpg

大きなきのこに、チーズとトマトの相性がぴったり!
「ポートベローマッシュルーム」
c0139321_18183537.jpg

赤ピーマンのスープは優しい味…
c0139321_18184852.jpg

ボリュームたっぷりのブリトーには、豆と卵がたっぷり☆
c0139321_1819491.jpg

芽キャベツとソーセージのニョッキ!
c0139321_18192021.jpg

そしてシンプルなチキンサラダ~♪
c0139321_18193077.jpg

有機野菜がたっぷりの朝食をいただき、今回ももちろん音楽三昧してきました~★

つづく…
by 115kaori | 2013-03-10 18:37 | New York

New York 2012 ④ レッスン&ワークショップ♪

今年も、Ms Carol Fredette のレッスンを受けてきました★

リズムの刻み方、子音の使い方、ダイナミックなフェイクの仕方などなど・・・
今回も非常に勉強になりました。

私が最も気を付けている部分について、去年より良くなっているわよ。
と言われたのが、嬉しかったな♪

少しずつでも技術を向上させたいので。
c0139321_2254564.jpg

キャロル先生と、専属ピアニスト・Michikaさんとの記念写真。
末永~くよろしくお願いいたします!



そして、初体験したのは、大御所ピアニスト・Barry Harris のワークショップ!
バリー・ハリスといえば、マイルス・デイビスやキャノンボール・アダレイ、
リー・モーガンなどと共演、現在82歳。
c0139321_22573100.jpg

ワークショップが受けられると聞いて、行ってきました。

時間になったら、集まった30人ぐらいのボーカリストに譜面が渡されます。
曲は「 When Day Is Done 」・・・
知らない曲でした。周りの人も、あまり知らなさそう~。
c0139321_22552521.jpg


それから、弟子のピアノトリオが、様々なキーで演奏してくれるので、
それを聴きながら、譜面を読み、自分のキーを決めます。
かなり集中しました♪

そして、時間が来たら、手をあげて一人ずつ歌うのですが~
ここは、遠慮は無用のニューヨーク。
新参者の私ですが、早々と手をあげて、5番目ぐらいに歌わせてもらいました~♪
自分の肝の据わり具合に、ちょっと笑いましたが、
これも毎年ニューヨーク修行を続けているおかげかなと。
c0139321_22561292.jpg


大御所バリーにコメントをいただき、感激でした!
参加してよかった~★




そんなこんなで、また今年も、ちょっとは成長できたかなと思えたNew York。
今後のパフォーマンスに生かしていきたいと思っています☆

ガンバリマス~♪
by 115kaori | 2012-02-25 22:59 | New York

New York 2012 ③ ミュージシャン♪

ニューヨークでは毎晩あちこちでジャズライブが行われていて、
午後8時ぐらい~、午後11時ぐらい~、午前1時ぐらい~のSTAGEをハシゴするとなると、
3つのライブは見に行けます。

眠らない街、NY★

今回も、いい音楽を聴きました~♪

その中で印象に残ったものを…

3年ぐらい前に聴いたことがありましたが、ピアノJunior Mance。
やっぱりスイング感はすごかった!
c0139321_22432634.jpg

こちらはRoy Hargroveのビッグバンド。
カッコいいビッグバンドを聴くと、気持ちがスカ~っとしますね♪
この日はゲストボーカルにRoberta Gambarini。パワフルでリズムの切れが素晴らしかった!
c0139321_22442964.jpg

今回、最も感動した、Jonny O'Neal。
ピアノの弾き語りです。これぞブルース!というのを聴きました。
演奏中、ポケットの携帯が鳴って、ピアノを弾きながら電話をとり…
「今、ライブ中なんだ。金曜日の約束は大丈夫!」などなど、相手との話も、すべてメロディにのせて歌にする。笑っちゃいましたけど、それがまた味があって良いのです。
c0139321_2245155.jpg

それから、写真を撮り忘れましたが…ボーカルの Cyrille Aimee。
まだ若いのに、テクニックがすごい!魅力的な声を最大限生かしている歌い方。
学ぶところが多かったです・・・



そして、ミュージシャンといえば!
ニューヨーク在住、私の大好きな2人。本当にお世話になりました。

まず、ピアノ・Michikaさん。
c0139321_22461984.jpg

巨匠ピアニスト・Steve Kuhn の愛弟子です。
今年も一緒にバースデーをお祝いできて嬉しかった~!
あちこちのライブハウスからオファーもたくさんあって、今、演奏活動で大忙しです。
同い年ということもあり、いろんな気持ちを共有できることに本当に感謝★




そして、ボーカル・Erikaちゃん。
c0139321_22464351.jpg

NYのボイストレーナーを紹介してもらったご縁で、ずっと仲良くしてもらってます☆
先月のKitanoでのライブは超満員で大盛況だったとか。ニューヨークでボーカリストとしてやっていくのは、本当にすごい!
久しぶりに歌も聴けて嬉しかった♪今回もガールズトークで大笑いしましたー。




この2人がニューヨークで頑張っていることは、私にとって大きな励み。
2人は大切な存在です♪
たくさんのサポートをどうもありがとうございました☆
LOVE~!!!!!
by 115kaori | 2012-02-25 22:50 | New York

New York 2012 ② ライブハウスで歌いました♪

私にとってのNew York は、修行の旅。

「1回はニューヨーカーの前で歌おう!」という目標を持って出かけるのですが、
今回は、4回も歌ってきました~♪

イエーイ!!!


①【 TOMI JAZZ 】
c0139321_22334562.jpg

初めて行ったお店。ミッドタウンのビジネス街にあるので、スーツ姿のお客様多し。

ニューヨークに到着した日。
演奏していたのは、ピアニスト・Michikaさんと、ベーシスト・Aidan O'dwnel 。

Michikaさんとは、1年ぶりの感動の再会!会いたかったです~☆
c0139321_2236798.jpg

「Singer from Japan~!」とご紹介いただき、
『 Fly Me To The Moon 』と『 Misty 』の2曲を歌いました★
席に戻ろうとしたら、なんと、アンコールをいただき大感激~♪
c0139321_2332151.jpg
そして『 Autumun Leaves 』を歌ったら~
今度は、なんとなんと、20ドルのチップをいただきました☆

ワーオ♪♪♪

初日から、エンジンがかかった感じです!




②【 Garage 】
c0139321_2245949.jpg

イースト・ビレッジにあるライブレストラン。

この日は、バレンタイン前の土曜日だったので、ラブラブカップルで超満席!
100人以上はいたかなー。
c0139321_22464198.jpg

ピアニスト・ボーカルのChampian Fulton のカルテット。
c0139321_2343018.jpg
Champian のライブでは、去年も歌わせていただきました~。

そして、今年も・・・

とてもステキなChanceを、どうもありがとうございました♪




③【 Garage 】

また、別の日のGarage。

この日は、ピアノトリオの演奏でした☆
Carlos Cuevas (Piano) Alex Hernandez(Bass) Dan Aran(Drums)
c0139321_236388.jpg

ピアノのMichikaさんにCarlosをご紹介いただき、またまたステージへ!
c0139321_22595644.jpg
c0139321_2302284.jpg

この日も本当に楽しい夜になりました~☆




④【 THE KITANO 】
このホテルのBarでは、いつもいい感じのJazz Liveをやってます。
c0139321_23135582.jpg

この日はセッションが出来ると聞いて、初参加!
c0139321_23145994.jpg

ピアノは、スタインウェイ♪

良いピアノ、そして、良い雰囲気の中で歌えて、最高でした~★




今回のニューヨークでも、おかげさまで、また貴重な経験を積むことが出来ました。
ご一緒してくださったミュージシャンに、心より感謝!!!
by 115kaori | 2012-02-23 23:30 | New York

New York 2012 ① 大好きな朝ごはん♪

ニューヨーク、数えたら14回目♪
どれだけ好きなんだ~(笑)!

いつも私が泊まるところは、マンハッタンではなく、ブルックリンです★
c0139321_21242713.jpg

オーナーは画家。5部屋しかない、こじんまりとしたとてもステキな宿です♪
c0139321_2127912.jpg

今回はこのお部屋でした!快適~。快適~。
c0139321_21421244.jpg

そして、楽しみにしているのが、朝ごはん~♪
ライブハウスのはしごで毎晩遅いので、朝食といっても、午前11時ぐらいからゆっくりと。

今回の朝ごはんを一挙にアップしまーす。

まず、イチゴのソースがかかった、名物フレンチトースト。これ、絶品☆
c0139321_2154885.jpg

赤ピーマンとトマトのスープ&ターキーのサラダ。
c0139321_21572522.jpg

ラビオリ・クリームソース。
c0139321_21584494.jpg

ポートベローマッシュルーム。
しいたけのような大きなきのこに、トマトとモッツァレラチーズが詰めてあります。
上は、バルサミコソース★
c0139321_2291379.jpg

最後は、芽キャベツ・ホワイトアスパラ・ベーコンのニョッキ。
c0139321_2265976.jpg

1日のスタート、ホントに最高です☆

オーナー♪今回もセンスあふれる朝ごはんを、どうもありがとうございました!!!
by 115kaori | 2012-02-23 22:21 | New York


検索
その他のジャンル
ブログジャンル